CLOSE

BLOG ブログ

SHARE!

2020.10.12

「Heavenly fragments│フカヒレ台湾初個展(協力:pixiv WAEN GALLERY)」開催レポート

こんにちは。pixiv WAEN GALLERY運営スタッフです。 9月26日(土)~10月25日(日)の期間、台湾・台北にあるアートギャラリーd/artにて「Heavenly fragments│フカヒレ台湾初個展(協力:pixiv WAEN GALLERY)」が開催されました。

 

 


本個展では8月にpixiv WAEN GALLERYにて開催されたフカヒレ初個展「Heavenly fragments」でも展示されていた作品群に加え、本展のために描き下ろされたオリジナル作品や初展示作品を多数展示しておりました。

それでは開催の様子をお伝えします。


d/artはビルの2Fにあります。
台北の西門町を歩き、上を見上げるとさわやかな個展ビジュアルが登場します。ビル1Fから階段をあがって2Fにいくとd/artのグッズエリアに到着します。

 


2Fのグッズエリアでは本個展限定のオリジナルグッズを多数販売中。
イラスト制作過程を収録したオリジナル図録が目玉商品です。
また、数量限定・先着でフカヒレ先生直筆サイン入りの画集を販売していました。
今回現地でのサイン会はかないませんでしたが、購入できた方は少しだけ先生を身近に感じることができたのではないでしょうか。

 



3Fの個展会場では、オリジナル作品をメインとしたキュートなイラストを100点以上展示しています。
落ち着いた雰囲気のなか、大きなサイズでイラストの細部をじっくりご覧いただけます。

 


先生描き下ろしの直筆色紙もオークション形式で販売中です。
pixiv WAEN GALLERYの個展では水彩で描かれた色紙を展示していましたが、本個展では色鉛筆で描かれた色紙を展示しています。

 


本個展では、先生に猫耳の少女を描き下ろしていただきました。
先生が描くオリジナルイラストのなかでは珍しい夜のシチュエーション。
満月と猫の組み合わせが幻想的で少女の美しさを引き立てています。
ぜひpixivの作品詳細ページでじっくりご覧ください。

 

pixiv WAEN GALLERYでは今後も引き続きギャラリーでの新しい企画を実施していきつつ、日本国外でも活動をしていきたいと考えています。

台北d/artでは日本や台湾のクリエイターの個展を開催しています。
台北にお住まいの方はぜひ立ち寄ってみてください。

【d/art Taipei】
所在地 :10844 台北市萬華区武昌街二段 14号 2階 & 3階(会場)
営業時間 :平日 13:00~21:00、祝日11:30~21:00
定休日 :月曜日
入場料 :100元(グッズ購入エリアのみ入場無料)
会場URL :http://d-art.tw/

創作系WEBメディア「pixivision」ではd/artスタッフさまへのインタビュー記事を公開中です。レポートとあわせてご覧ください。
[外部リンク]だから今、台湾発の作家を育てたい。アングラ&正統派 2つのギャラリーの静かな挑戦