CLOSE

BLOG ブログ

SHARE!

2019.08.19

Anmi個展「SUPERBLOOM」開催レポート

こんにちは。pixiv WAEN GALLERY運営スタッフです。
pixiv WAEN GALLERYでは8月9日(金)より、Anmi個展「SUPERBLOOM」を開催中です。

※この記事はanimate Timesからの転載です。

TVアニメ『放課後のプレアデス』コミカライズ、同アニメ版のアイキャッチイラスト、ゲーム『ドールズフロントライン』キャラクターデザイン『Fate/Grand Order』一部概念礼装など、様々な人気作品を手掛けるイラストレーターAnmiさん。

そんなAnmiさんの初個展「SUPERBLOOM」が2019年8月9日~8月28日までpixiv WAEN GALLERYにて開催されています。
版権物、オリジナルイラストだけでなく、目を引く超巨大タペストリーや、フィギュアも展示されるなどインパクトは抜群! 会場に足を踏み入れれば、まるでAnmiさんの描く女の子たちの吐息や温かさが感じることができる幸せ空間になっています。

本稿ではそんな大注目の初個展開催レポートをお届けします!

▲開店早々店内は大盛況! 後方には肉眼で最後尾が確認できないくらいの長蛇の列が!


まずは巨大タペストリーとフィギュアがお出迎え!


会場に足を踏み入れると左右の壁に展示された幅2メートルもあるなサイン入りタペストリーが目に飛び込んできます。

これまで幾度となくピクシブさんのギャラリーは取材してきましたが、こんな巨大なタペストリーが2つもあるのははじめて!▲今回の個展のメインビジュアル。少し切れ長の目が妖艶な少女の性格を連想させます。こちらのサイン入り超巨大タペストリーも購入可能。(8月14日時点で完売)▲もう一つの巨大タペストリー。今の季節にぴったりの涼しげなイラスト。こちらも購入可能です。(8月14日時点で完売)

そして正面にはオリジナルフィギュアが展示されています!▲なんとこのフィギュアも会場で買うことができます!

その後ろにもフィギュアが! こちらは購入することができませんので、是非会場で直にご覧ください!


可愛すぎてテンションの上がるイラストとグッズの数々!


フィギュア横のスペースも見逃せません! 夏コミの原稿に追われながら個展開催ギリギリまでAnmiさんが書いていたという直筆イラスト色紙です。(8月14日時点で完売)

また、これまでの既刊物や、今回のコミックマーケット96で頒布された新刊も購入可能です。今回の個展はいつもよりもサイン入りグッズが圧倒的に多いのが印象的。どれも可愛くて目移りしてしまいます!そしてこちらは版権イラスト。

●『放課後のプレアデス』


●『ドールズフロントライン』



●『Fate/Grand Order』



勿論オリジナルイラストも展示中。



そしてpixiv WAEN GALLERYの個展ではおなじみのサイン入り複製原画とキャンパスアートの販売や展示も行われています!

是非購入してAnmiさんが描く女の子たちの一番かわいい瞬間をお手元に!

美しいイラストをもっと身近に楽しめるグッズも多数販売されています!

とくに今回大好評の「極厚アクリル」!!

少女の透明感がアクリルの素材とマッチしていて美しい!(8月14日現在品切れですが、追加販売の予定あり)

また、本個展のメインビジュアルがTシャツに!



そして缶バッジも!


初個展当日を迎えたAnmiさんへインタビュー「来てくれた方々に応援してもらっている分、頑張ろうって思えました。」


Anmiさんのご厚意で、急遽インタビューをさせていただけることとなりました。初個展開催を迎えたAnmiさんの生の声をご覧ください。

――今回が初個展となりますが、開催を迎えた率直な感想をお聞かせください。

Anmiさん(以下、Anmi):今回の個展初日がコミケの初日と被ってしまい、そもそもお客さんが来てくれるのか凄く心配だったんですけど、開店前からたくさんの方が並んでくださっていたので、ありがたい気持ちに溢れました。

――本日、取材のためにオープン2時間前にここに来たんですが、猛暑の中すでに長蛇の列でびっくりしました。ギャラリースタッフも急遽日陰を設営して、お水を配ったようですね。この数はなかなか集まるものじゃないなと思いました。

Anmi:(少し驚きながら)ありがとうございます! まあお盆休みが始まったというのも大きいですよね。

私のイラストってまだまだ足りない部分がいっぱいあって悩み事も最近増えているんですけど、個展を開いてこんなに来てくれる人を見ていたら「本当に頑張らなきゃな」という気持ちになって、悩み事をしている暇があるならもっと描こう! って思えました。

――Twitterを拝見したところ、色紙は個展開催の直前に描き終わったということを呟かれていましたね。

Anmi:そうなんですよ。コミケの原稿が終わったら描こうと思っていたら、本当に直前になってしまいました。

何とか間に合ってよかったです。本当は早めに送って写真もちゃんと撮ってからの方が良かったんですけどね……。申し訳ない限りです。

 

――そのご厚意だけでありがたい気持ちでいっぱいです! では最後に、個展に足を運ぶお客さんにメッセージをお願いします。

Anmi:この暑い中来てくださって本当にありがとうございます! そして、無理しないでください! 13日には100人近くと触れ合うサイン会もありますからね。来てくださった人たちが楽しく帰ってくれるようなサイン会にしたいと思いますので楽しみにしていてください!

――ありがとうございました

Anmi個展「SUPERBLOOM」


開催期間:8月9日(金)〜8月28日(水)
場所:pixiv WAEN GALLERY
東京都渋谷区神宮前5-46-1 TWIN PLANET South BLDG. 1F
(東京メトロ「表参道駅」A1出口徒歩5分)
入場料:無料

▼Anmi個展「SUPERBLOOM」EXHBITHON概要

https://pixiv-waengallery.com/exhibition/anmi_superbloom/

▼Anmi個展「SUPERBLOOM」グッズ一覧

https://pixiv-waengallery.com/catalog_goods/?archive=1589

グッズの完売情報はpixiv WAEN GALLERY公式Twitterアカウント(https://twitter.com/pixivwaen)にて発信しています。

 

[取材・文・撮影/古瀬敏之]