CLOSE

BLOG ブログ

SHARE!

2019.02.19

森倉円初個展「Girl Friend」開催レポート

森倉円初個展「Girl Friend」開催レポート

こんにちは。pixiv WAEN GALLERY運営スタッフです。

pixiv WAEN GALLERYでは2月15日(金)から、オープニング・エキシビジョンとして森倉円初個展「Girl Friend」を開催中です。

本展ではイラストレーター・森倉円先生のオリジナル作品や、「キズナアイ」などの代表作品を100点以上展示しています。

それでは開催の様子をお伝えします。


入口では本展用に描き下ろした、華やかなメインビジュアルが出迎えてくれます。
右ガラス面では森倉円先生のドローイング動画を上映しています。ラフスケッチから着色までのメイキングを鑑賞することができます。

 


入ってまず出迎えてくれるのは、森倉円先生がキャラクターデザインを担当した「キズナアイ」ちゃんの等身大フィギュア!
VTuberとしてはもちろん、歌手としてもその人気は世界に拡がり続けています。

森倉円先生の初個展開催をお祝いして、キズナアイちゃんから直々にお手紙もいただいています!
キズナアイちゃんにとって、その容姿を生み出してくれた森倉円先生は、神様的な存在なのだとか…!
(お手紙は会場内に展示しています。実際に会場に足を運んでご鑑賞くださいね!)

 



会場内左手には、これまで森倉円先生が描いてきたイラスト集に収録されたお気に入りのイラストをメインに、オリジナル作品がぎっしりと展示されています!
森倉円さんが創作活動をはじめたばかりの頃の作品や、Webには公開されていない作品も多数含まれています。
展示作品はすべて印刷会社の廣済堂さんにご協力をいただきました。Webで見る鮮やかさがほぼそのままに再現されている美麗な作品群です。

 



会場奥にはこれまで森倉円先生が携わった商業作品が展示されています。
特に思い入れの深い作品や、反響が大きかった作品をメインにご自身に選出いただきました。

 



ギャラリーでは限定グッズの展示・販売も行っています。
1年(12カ月)それぞれの月をテーマとした12作品をキャンバスアートに、四季(春夏秋冬)をテーマとした4作品を複製原画にしています。
それぞれの季節を豊かに彩ってくれる作品群、ぜひともお家にお迎えしたいですね!

 


会場中央スペースでは森倉円先生の個人サークル「CANVAS」で発売したイラスト集が閲覧できます。若干数しか発行していない貴重なイラスト集も設置されています。
一部のイラスト集は購入可能ですので、ぜひチェックしてくださいね。

 


その他、ギャラリー内には森倉円先生直筆のイラスト色紙や、メッセージ帳なども設置されています。
こちらのサイン色紙は2月16日(土)にサイン会のためにご来場いただいた際、展示に追加しています。直筆イラストならではの優しい色合いと柔らかなタッチをお楽しみください。

 


ギャラリー内はどこを見ても愛らしく魅力的な作品ばかり。
全ての作品が撮影OKですので、ぜひこの機会に大きなサイズで鑑賞できる森倉円先生の作品をお収めください。

 

森倉円初個展「Girl Friend」は2019年3月6日(水)まで開催しています。
みなさまのご来場、心よりお待ちしております。

▼森倉円初個展「Girl Friend」EXHBITHON概要
https://pixiv-waengallery.com/exhibition/morikuraen_girlfriend/

▼森倉円初個展「Girl Friend」グッズ一覧
https://pixiv-waengallery.com/catalog_goods/?archive=85

※グッズの完売情報はpixiv WAEN GALLERY公式Twitterアカウント(https://twitter.com/pixivwaen)にて発信しています。