CLOSE

BLOG ブログ

SHARE!

2023.03.16

「沈水幻夢│美和野らぐ台湾初個展(協力:pixiv WAEN GALLERY)」開催レポート

こんにちは。pixiv WAEN GALLERY運営スタッフです。 2022年12月3日(土)~2023年1月8日(日)の期間、台湾・台北にあるアートギャラリーd/artにて「沈水幻夢│美和野らぐ台湾初個展」が開催されました。

美和野らぐ初の海外展示となる本展ではpixiv WAEN GALLERY協力のもと、2022年6月にpixiv WAEN GALLERYにて開催された美和野らぐ氏の初個展「水に溺れて夢を見る」の内容を中心に、台湾個展のために描き下ろされたメインビジュアルも展示されました。

メイン会場では、オリジナルイラスト中心に、商業イラストも合わせた作品を100点以上展示。



グッズエリアでは台湾個展限定のオリジナルグッズや、台湾個展を記念して制作された同人誌が展開されました。
台湾ならではの悠遊カードや作品のイメージに合わせたアクリルボードなどが好評でした。





また、12月17日には事前予約された方が参加できるサイン会とトークショーが開催され、大変盛況となりました。

【サイン会】

定員100名。参加者は事前に購入した参加券で来場し、当日色紙を受け取ってサイン会に参加しました。
終始和やかな雰囲気で進み交流を楽しむ様子が見られました。

【トークショー】

定員50名。作品集『水に溺れて夢を見る』に収録された、水没の危機にさらされた街を舞台に人とあやかしとの戦いと共生の物語を描いた渾身のオリジナル作品 『幻妖水奇譚』について概要や構想の話からスタートし、美和野らぐがイラストレーターになったきっかけや、上達のコツなど盛りだくさんな内容が約90分にわたって講演されました。

トークショーでは、現地のファンの方々が熱心にメモを取っている姿が見受けられ、イラストレーターを目指す方にとって貴重な時間になりました。




 

「沈水幻夢│美和野らぐ台湾初個展」概要
会期:2022年12月3日(土)~2023年1月8日(日)
会場:d/art taipei 3F
所在地:10844 台北市萬華区武昌街二段 14号 2階 & 3階(会場)
入場料:100元
営業時間:13:30-21:00
定休日:月曜日、火曜日
※2階グッズ購入エリアのみ入場無料となります。
※ご入場の際に特典ポストカードをプレゼントいたします。
※新型コロナウイルス感染症の予防対策のため、会場内ではマスクの着用をお願いいたします。
会場URL:https://d-art.tw/
主催:d/art
協催:pixiv WAEN GALLERY、夜貓館咖啡屋

d/artは台北の原宿とも呼ばれる西門町のビルの2F,3Fにあります。
今後も魅力的な展示を予定しております。
台湾にお越しの際はぜひお立ち寄りください。
▼ d/art taipei 公式サイト :http://d-art.tw/