CLOSE

BLOG ブログ

SHARE!

2019.05.10

望月けい初個展「愛の形としてくれ」開催レポート

こんにちは。pixiv WAEN GALLERY運営スタッフです。
pixiv WAEN GALLERYでは4月29日(金)より、望月けい個展「愛の形としてくれ」を開催中です。

ゲーム「クリミナルガールズX」、小説「閻魔堂沙羅の推理奇譚シリーズ」の表紙などを手がける、イラストレーターの望月けい先生。
本展では望月けい先生のこれまでの活動の中から、厳選された作品を展示しています。
スタイリッシュなデザインとエッジの効いたドローイング、本人がデザインを手がけた造形物や服などもご覧いただけます。

それでは、開催の様子をお伝えいたします。


入り口左手に大きく貼られたメインビジュアルは今回の個展のための描きおろしで、口元を隠した構図が印象的です。


 


右手のモニターでは、このメインビジュアルの制作過程を動画でご覧いただけます。目の間の大迫力のイラストがどうやってできあがったのかを見られる貴重な機会。外でじっくりご覧になる方が多くいらっしゃいました。


 


会場に入るとまず、2018年夏のワンダーフェスティバルでお披露目された『【ワンダちゃんNEXT DOORプロジェクト】FILE:06版 望月けい ver.』の等身大パネルとフィギュアがお出迎えいたします。


 


上目づかいの表情やセクシーな衣装、膝立ちのポーズなどかわいさ満点のワンダちゃん。ご一緒に記念撮影はいかがでしょうか。


 


パネル横のフィギュアは、望月けい先生のイラストを忠実に再現して作られています。こちらのフィギュアは、会場にて販売もしております。


 


入り口左手には、今回の個展のための描きおろしを含む、大判の作品を展示しております。普段は見られない細部まで存分にご覧いただけます。


 




その隣には、望月けい先生が過去に公開した作品が壁一面に並んでいます。
おしゃれな色使いと印象的な構図、魅力的なキャラクターや見入ってしまうような風景と、望月けい先生のセンス溢れるイラストの数々は圧巻です。


 


展示作品は全て株式会社緑陽社さんに制作のご協力をいただきました。
望月けい先生の魅力的な筆使いや鮮やかな色合いが、高い印刷技術により美しく再現され、ずっと見ていたくなるような展示作品に仕上がりました。


 

会場奥には、望月けい先生がデザインされた「クリミナルガールズX」のフライトジャケットとイラストパネルが並びます。フライトジャケットの現物は本個展が初公開です。


 


中央のテーブルでは、ボーカリスト・れをるさんのCDジャケットとして描いた、水彩タッチのイラストをキャンバスパネルにして展示しております。


 

反対側ではこれまで発行されたイラスト集をご自由にご覧いただけます。
この個展が初出の新刊「愛の形としてくれ」は会場でご購入も可能です。


 


会場限定商品として複製原画やキャンバスアート、オリジナルポストカードセット、Tシャツなどをご用意しております。オリジナルポストカードセットは展示作品の中から望月けい先生厳選のイラストを集めた12枚セット特製ケース入りです。


 


複製原画とキャンバスアートは、望月けい先生お気に入りのイラストを鮮やかな色使いそのままに印刷しました。


 

直筆イラスト色紙は入荷後すぐに完売してしまいましたが、個展開催中は会場に展示しております。ぜひお近くでご覧ください。


 

そして最後の壁を飾る、タテ2300mm×ヨコ1890mmの超巨大タペストリーがみなさまをお見送りします。
このタペストリーは望月先生がかなりこだわり抜かれた大きさとレイアウトになっております。ぜひ会場にてこの大きさと存在感を体感いただければ幸いです。


望月けい初個展「愛の形としてくれ」は515日(水)まで開催しております。
望月けい先生ご本人が「感無量!」と喜びの声をあげるほど、渾身の作品で溢れかえった望月けいワールドへぜひお越しください。
みなさまのご来場、心よりお待ちしております。


望月けい初個展「愛の形としてくれ」EXHBITHON概要
https://pixiv-waengallery.com/exhibition/keimochizuki_ainokatachi/

望月けい初個展「愛の形としてくれ」グッズ一覧
https://pixiv-waengallery.com/catalog_goods/?archive=861

グッズの完売情報はpixiv WAEN GALLERY公式Twitterアカウント(https://twitter.com/pixivwaen)にて発信しています。

[撮影/古瀬敏之]